2018年8月15日水曜日

大好きな世界

今日は、とても久しぶりに生まれ育った土地へ行ってきた。

私が幼い頃に、たくさんの家族と住んでいた街。


たくさん遊んだ公園が、なんだか小さく見えて

目の錯覚かなと、何度も目を凝らした。

あの頃登った木はまだ生えてて、

でも木の形が変わってて、

静かにそこに生えていた。


夏休みの朝、眠過ぎる目をこすって参加したラジオ体操。

数十年前の私と、すれ違う。

あの頃たくさん居たはずの野良猫達は

一体どこへ消えたのだろう。

とら猫のマイケルも、最後に見たのはいつだったろう。


人に自慢出来るようなものはなにもないけど

私はあの土地が大好きなのだ。

昔は原っぱばかりだった場所に

どんどん建物が増えていき

気付けば日本で2番目に大きい観覧車まで出来たのだ。

「昔はよかったな」なんて

そんな言葉は言わないよ

だって、一緒に育ったから

街と一緒に、細胞分裂を繰り返して

今の私が、ココにいるから。


大好きな場所が世界に増えると

心がこんなにも豊かになるんだね


世界を知るって

こうゆうことを言うんだね


私はまだまだ見たことない世界がたくさんあって

きっと世界の端っこすら見切らぬうちに

人生なんてあっという間に過ぎてゆくのだろうけど

それでも

目一杯、この目に焼き付けて生きてゆこうと

思ったよ。


大好きだから。

私は、この世界が

大好きだから。


0 件のコメント:

コメントを投稿